東京での生活。

東京に住んでいると、車を所有するのが、なんだかバカバカしくなってくる。
毎日乗るわけでないし、せいぜい月に2度使うか使わないかくらいだ。

最近僕の周りでは車を手放して、使いたい時にレンタカーやカーシェアリングする人が増えてきている。

理由を聞くと、やはり普段あまり使わないかららしい。
Continue reading 東京での生活。

よく働く社長

社長と言うと、あまり表に出てこなくて、大きい会社なら入社式で見たきりとか、社長の顔は遠くからしか見たことがないなんて事もあるだろう。

だからテレビでよくしゃべるこの人が、社長だなんて思いもしなかった。
それまでの社長のイメージにない、社長だった。

でもテロップには間違いなく「ジャパネット高田 代表取締役 高田明」と書いてあった。

社長自らがテレビに出演して、商品を紹介して働いている事に驚いた。

Continue reading よく働く社長

話題の作家

会社には何人か小説好きの人がいて、本の話をすることが時々ある。
本の話や映画の話は韓流の話をするよりはちょっといいかな、とひそかに思っている。

そして小説好き仲間の間では本を貸し借りすることがある。
私たちの中で人気があるのが、恩田陸とか宮部みゆきとか、伊坂幸太郎とかだ。
Continue reading 話題の作家

グッドデザイン賞

公益財団法人日本デザイン振興会が主催している「良いデザインコンテスト」の「グッドデザイン賞」。

グッドデザイン賞は、産業や社会全体を豊かにするデザインに贈られるショーですが、領域に特に決まりはなく、あらゆる領域から一年間に1000件ほど選ばれているそうです。

そして、グッドデザイン賞と特別賞に選ばれたデザインには、「Gマーク」をつけることが認められていて、このGマークが付いているものは「良いデザイン」の指標となっています。

Continue reading グッドデザイン賞

ちょっと高いですが

ママ友達同士で節電の話をしましたが、家の中の照明についていろいろ意見が出ました。

これから電球を取り換えるならLEDにする、という意見が結構ありましたね。

最近特集なんかも組まれていますが、今までの電球に比べて消費電力も少ないし相当長持ちするらしいですよ。主婦としてはやはりその辺はかなりポイントが高いですね~

それに電気を節約できるから環境問題にもいい。
ただちょっとネックなのは価格。

Continue reading ちょっと高いですが

水は濁っていますが

最近ハマっているのがベトナム。

そのベトナムでちょっと楽しい体験ができると言えば、メコン河のクルーズかな。

ボートや小舟に乗って川を進みますが、南国の雰囲気いっぱいで何ともいえず楽しい。
なんていうか遊園地のアトラクションっぽくて、子どもみたいですけどなんかワクワクし
てしまいます。

Continue reading 水は濁っていますが

ミュージカル俳優は忍耐で修行

ミュージカルを観ると、自分もミュージカルがやりたい!と思ってしまうのですが、でもその修行はとても辛いもののようです。

演劇に携わる人たちは「天国と地獄」と芝居をたとえたりしていますが、本当にその通りのようです。

ミュージカルでスターになれる人と言うのは、本当にわずか一握りで、多くは出演の機会が限られ収入は少なく、ミュージカル俳優としての仕事をしながらダンス教室の講師をしたり、コンビニでアルバイトをしたりと言う人が殆どなのだそうです。

Continue reading ミュージカル俳優は忍耐で修行

やっぱり辛い

野菜の中でもよく食べるのは玉ねぎです。サラダや炒め物など、とにかく利用しやすいので毎日必ず一回は食べますね。体にもいいみたいだし我が家では大活躍の野菜です。

それはそうと、玉ねぎってどうしてあんなに涙が出るんでしょうね~
美味しくてすごく使いやすいのに、調理の時のあれはすごく困ってしまいます。

先日も子どもと一緒にみじん切りをしていたら涙が止まらなくって大変でしたよ。

手もともよく見えないし、ちょっと危なかった~。

Continue reading やっぱり辛い